スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 南信州の魅力♪ 

私の中学の時の社会化の先生が長野県のご出身でした。
赴任してきた私の中学は四国の香川。
まったく違う風土にびっくりされていたのをよく覚えています。
その先生の思い出で忘れられないのが
「讃岐の山は『にきび』みたいだ。」
とおっしゃった言葉。
香川の山は平野にボツボツとあるんだけど、長野は見渡す限りの山々。
まったく違う景色なんですね!

そして私が始めて長野を訪れた時に、やっぱりその景色の違いにはびっくりしました。
確かに四方が山々で自然にあふれているんですよね~。
ちょうどそのとき訪れたのが南信州の飯田でした。
お友達のご実家がこちらだったので、みんなで遊びにいったんです。
すごくのんびりとした場所で、とてもゆっくりできました。
夏だったのにクーラーも必要ないくらい!
とても心地いい風が家の中を通り抜けるんです。
自然の風って気持ちいいんだなあって改めて気づきました。

お友達のお母様の手料理にも感動。
川魚の甘露煮は忘れられません♪

帰りにはみんなで飯田温泉で露天風呂を堪能♪
このときの旅行は忘れられない思い出になっています^^
自然あふれる飯田に住んで暮らしを楽しむのって素敵かもしれませんね♪

飯田市ではUターン、Iターンで田舎暮らしを希望する方の問い合わせや飯田に住まうための計画のサポートを行ってくれているそうです。
飯田の魅力を発信してくれる「語りスト」たちも活躍中だそうですよ。
南信州の飯田市に興味をお持ちの方はぜひサイトをご覧くださいね♪




[ 2008/07/03 19:30 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ityogo.blog91.fc2.com/tb.php/1443-81f04e24








