 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 氷河米! 


食欲の秋ですね♪
うちの子供たちも、夏に比べたらよく食べるようになりました♪
これからはおいしい物がたくさん出回る季節になりますが、嬉しいのが新米の季節だってこと♪
新米と聞くと、おわかりをたくさんしたくなっちゃいます♪

うちの家族が喜ぶ、最もおいしいと思うお米の食べ方は、やっぱりお味噌汁と一緒に食べるということかな^^
お味噌汁が具沢山だったら、おかずもいらないくらいです。
日本に生まれてよかった~と言いたくなりますよね♪

さて、おこめといってもたくさんの銘柄がありますが、ウィルライズの「氷河米」ってご存知でしょうか?
食味試験のランキングで10年以上 特Aの評価を連続で獲得している山形県庄内産の『はえぬき』のなかでも、美味しいと評判の地域が存在するそうなんです。
山形県と秋田県の県境に位置する、出羽富士と呼ばれる鳥海山には小氷河とされる万年雪があり、その氷河の雪解け水がブナ原生林をゆっくり時間をかけて透り山麓に湧き出します。
その贅沢な氷河水で育ったのが『氷河米』なんだそうです。

ウィルライズの「氷河米」は5月に一度だけ、除草剤を散布するのみで、微生物を殺さない様に農薬の使用を控えているそうなんです。そのために、稲が栄養を吸収しやすくなるそうです。
こういうお米があるなんて初めて知ったのでびっくりです!
すごく食べてみたくなりました♪
サイトでは今年の田植えの様子や夏のお米の状況を紹介してくれています。
どんな風に育っているのか知ると、ますます食べてみたくなります!

秋の味覚をたっぷり入れたお味噌汁と、「氷河米」。
これで、お腹いっぱい、幸せになれそうですね^^

1.jpg




[ 2008/09/24 19:26 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ityogo.blog91.fc2.com/tb.php/1519-d431dc43








