スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 さいた~♪ 

夏のなかごろだったかな、うちのバジルのプランターの隅から、なにやら芽が出てきた
種をまいた覚えはない。

どんどん大きくなって手のひらのような形の葉っぱがついた。

なんだろう???
って気になってたけど、葉っぱを見ただけではわからない。
いつか花が咲いたらわかるかな、って思ったから、そのまま育ててみることにしてみた。

茎は伸びて葉っぱはどんどん大きくなるけど、花が咲く気配はなかった。
たびたび、もう抜いちゃおうかな~とも思ったけど、やっとつぼみを発見
つぼみがあるなら花が咲くはず!

しかし、、、つぼみは確かに膨らんでるけど、なかなか花は咲かない。

気がつけば夏は終わって秋に。
だんだんつぼみは大きくなって一昨日、形が変わってるのに気がついた。
初めは先がとんがった円錐状だったけど、先が伸びて、少しスマートになったような気がしたの。
もうすぐ咲くのかな、ってちょっと期待


翌朝、つぼみを見てびっくり!
つぼみの先から花びらが5センチくらい飛び出ていたの。
前の晩はまだ花びらは顔を出してなかったのに、朝にはいきなり5センチも飛び出ていてまったく違う様子になってるから、思わず「(*゜□゜*)ぎょぉぉ!」って叫んじゃった。
生命力というよりは怖さを感じちゃた

朝顔のようにねじれている花びらは薄い黄色だった。

やっと花の正体がわかる!
でもきっとまだ開くまでは時間がかかるんだろうな~。
今までも長かったし・・・

って思ってたら、洗濯を干す頃には少し開いて、公園に出でる10時ごろにはもうすっかり開ききっていた。
あまりの速さにまたまたびっくり
それがこの花

CIMG6038.jpg

せっかく咲いたけど、この花を見ただけでは名前はわからなかった。
ネットで調べてみたところ、『トロロアオイ』という花かな??と思った。
もうすこしはっきりわからないとすっきりしないな

咲くまで長かったけど、夜にはしぼんでしまってた。
このあとどうなるのかな?
しばらく様子を見てみようっと
[ 2008/10/18 15:49 ] 子育て | TB(0) | CM(3)

 

こんにちは!

あれ?このお花どこかで見た気が・・・。
実家だったかな??
でも、似たお花の可能性もありますもんね。
どこからやってきたんでしょうね~?

前撮り、どんどん早まってる気がします。
夏休み前には、早割の広告が来たりしてるし。
でも、さすがに暑い時期じゃちょっと気分が
出ないですよね。(;´ェ`)

☆彡
[ 2008/10/17 17:34 ] [ 編集 ]

 ゚ヽ(*'(OO)')ノ゚ こんばんわ!

どこから飛んできたのでしょうね!
でも楽しみに観察できてよかったね!
生命力て凄いです。

また日がさすと咲くのかな?

プランターもいいですすね!
ぽち
[ 2008/10/17 20:49 ] [ 編集 ]

 

綺麗ですね

いつも遊びに来れなくてごめんよー
仕事いそがしすぎて・・・・・つらいです。
[ 2008/10/19 00:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ityogo.blog91.fc2.com/tb.php/1562-2db484d5








