スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 本格焼酎! 

先日お友達とランチに行ったお店、メニューにたくさんの焼酎が載っていました。
ランチだったのでさすがに飲めませんでしたが、もしディナーだったら飲んでみたかったな^^

焼酎と一言で言っても種類も製法もさまざまみたいですね。
本格焼酎は昔から日本で造られてきた伝統的なお酒で、単式蒸留機で一回だけ蒸留するそうです。
一方甲類焼酎は、原料には特にこだわらず、廃糖蜜などを発酵させたもろみから連続式蒸留機によって純粋なアルコールに近いものを造り、それを水で薄めたお酒をさすそうです。
いまでは、甲乙混和焼酎というのもあるそうですが、やっぱり本格焼酎とは違うそうです。
甲乙混和焼酎との違いはラベルを見るとわかるようです。
「本格焼酎」と書いてあるラベルは本物のしるしなんですって!

皆さんはどんな焼酎がお好みですか?
楽しみ方もいろいろなんだろうな^^
今はなかなかゆっくりお酒を飲む時間がないのですが、もうちょっと子供が大きくなったらゆっくり本格焼酎を飲んでみたいな。
本格焼酎ならではの原材料の味を飲み比べて自分に合うものを探してみたいです。
子供が寝静まったあとの夜のひと時に本格焼酎を楽しむ、なーんて素敵ですよね~♪
本格焼酎のおいしさが、育児や家事の疲れを忘れさせてくれそうです^^

また、お友達といろいろ持ち寄って飲み比べを楽しむのもいいかも~!
おしゃべりもはずんで楽しい時間を過ごすことができると思います♪

私にとって本格焼酎はまだまだ奥が深い世界ですが、これからいろいろ知って楽しんでみたいと思います♪





[ 2009/02/09 20:45 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ityogo.blog91.fc2.com/tb.php/1789-9c041bfd








