fc2ブログ








 先物取引 

先物取引ってよく耳にしますがどういうものなのか皆さんはご存知ですか?
きっと実際に行っている方もいらっしゃると思いますが、私はまったくわからないのでちょっと調べてみました。

まだまだ難しいのですが・・・先物取引というのは、「ある商品」を、「将来の一定の期日」に、「現時点で取り決めた価格」で取引することを「約束する」契約のことをいうそうです。

たとえば・・ある貴金属が今は25万円で、私には手が出せない。
でも欲しい。
「がんばってお金を貯めて1年後に25万で買う」とお店屋さんに約束をする。
もし1年後、25万円以下の値段なら私は得をし、もし25万円以下なら損をしてしまうとなる。
でももしかして値上がりしたら1年後でも私はその貴金属を手に入れることができないから、現時点で取引をしておく・・・と言うしくみなんですね。

日経平均株価指数先物取引という日経平均株価指数を対象にした先物取引もあるんですね。
日経225は、「東京証券取引所第1部上場銘柄の株価水準を示す指標で、代表的な225銘柄の株価から算出されるためにこう呼ばれているそうです。
商品先物は先に説明したように貴金属や農産物や石油製品などの将来の一定期日に受け渡すことを約束して、その価格を今の時点で決める取引のことだそうです。

やっぱりちょっと複雑~
でも『先物取引.jp』では日経225や商品取引についての説明やランキングなどが紹介されています。
こういうサイトをこまめにチェックすることで詳しくなれるんじゃないかなって思います。
興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね♪
[ 2009/03/30 21:02 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ityogo.blog91.fc2.com/tb.php/1843-d93f6e26